6月末なのに寒いですね

八重咲の白いむくげの花。宝塚花の道にて。

6月も残りあとわずか、例年なら薄物を身に着けてもおかしくない時期なのに、寒いですね~。

 

とても寒いので、今日は10日ほど暦を逆戻りさせたきものを着ています。

 

 

 

生姜の芽・蕪・糸巻を型染めした帯は添田敏子さんによるものです。

 

身の回りの物をモチーフにした、とても楽しい作品を作られます。

この帯は素材が麻なのが、添田さんにしては珍しいかなと思っています。

薄い朱色の麻に、生姜・蕪・糸巻を型絵染した帯(添田敏子作)。墨紺の座繰り紬(芝崎重一作)のきものに合わせています。

きもの  墨紺座繰り紬単衣(芝崎重一)

帯    麻地型絵染帯「生姜糸巻」(添田敏子)

帯揚げ  絽縮緬

半衿   絽縮緬

長襦袢  紋紗