きもの文化検定

春を待ちかねるような鮮やかな黄色のストックの花。森田空美流着付け教室にて。

11月に受験した「きもの文化検定」の成績が届きました。

 

生徒さんの中にも受験された方が何人かおられますが、それぞれステップアップしておられたようでよかったです。

 

コンテストのように人と競い合うものではないので、自分の理解度を試すものとしてゲーム感覚で楽しまれたらよいのでは…と思っています。

 

さて、そのゲームですが、1級合格後は合否に関係なく得点のみを連絡いただくことになります。

 

今回同封されていたのは、合格認定証ではなく得点認定証。

 

一緒に勉強を始めたほし乃さんともども、合格の70点はクリアできてほっとしました。

また来年も勉強を続けたいと思います。

第10回きもの文化検定の得点認定証と問題の解説。1級の合格点がクリアできて喜んでいます。