お受験ママ ふたたび

着付け国家技能検定の当日、景気づけに博多の美味しいお寿司屋さん「やま中」さんでお寿司を食べてから会場に向かいました。

着付け国家技能検定の当日、限られた時間ではありましたが、前日までたっぷりと練習して充分な休息もとっていただきました。

 

一通りおさらいした後は、景気づけに美味しいお寿司を食べて会場へと向かいました。今日もお受験ママをしています(笑)

 

 

 

試験を受けられる方には、常々「点数には直接関係なくても、点検の時間をスムーズに通過できると心のゆとりになって良い結果につながりますよ」とお伝えしています。

 

大阪の会場でもそうでしたが、福岡の会場でも点検の段階で減点を言い渡されたり退場になった方が何人かおられたそうです。

 

試験問題を読み込むことはとても大切だと思いました。

着付け国家技能検定2級を受けた、森田空美流付け教室in関西の生徒さんの作品です。訪問着に二重太鼓の後姿です。
着付け国家技能検定2級を受けた、森田空美流付け教室in関西の生徒さんの作品です。訪問着着付けの前からの姿です。

2級を受験された生徒さんの作品です。

 

引き続き次の試験が始まるので大急ぎでボディを運び出しました。

受験される方が多いのでしょうね。