今日のお稽古 12/5

「天津風」のひだを作っています。帯橋から4つのひだをとったところです。

生徒さんが「このきものに、どんな帯を合わせたらよいのかわからないんです」とお持ちになりました。

 

帯合わせによってちょっとしたお出かけからセミフォーマルまで、幅広く着ることができそうな附下げです。

沢山の組み合わせができたのに、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

 

実技は振袖の変り結び、天津風(あまつかぜ)・花鼓の2つをお稽古していただきました。

 

写真の帯結びは花鼓です。

森田先生の花鼓は全体にもう少し丸みのある形でしたが、これはこれでいいかなと思っています。

 

簡単でアレンジもきかせやすいので、ぜひマスターしていただきたい帯結びです。

森田空美着付け教室の帯結び「花鼓」。左右に大きな裏箱ひだ、中央には万葉ひだと扇ひだで可愛く。