10代の振袖

10代のお嬢様のための、振袖帯結び。

今日おいで下さったのは、このお正月、中学生のお嬢様に振袖を着せたいとおっしゃるお母様。

 

2年ほど前に十三参りにお召しになった一揃えをお持ちになりました。

 

まだまだ幼さが残る10代のお振袖は、初々しさを感じさせる着付けができるといいですね。


あまりお稽古する時間がとれないので、一番簡単な帯結びをお稽古していただきました。

上の小さな写真は、垂れ先で三つ山ひだを作って左右に振り分けています。

下の写真は同じ手順ですが、垂れ先を屏風ひだに変えました。


少し変化を付けるだけで表情がどんどん変わっていく、なんちゃって帯結びです。

初めてさんでもこんなにちゃんと結べました。

10代のお嬢様のための、振袖帯結び。3つ山ひだとびょうぶひだで作った帯結びです。
10代のお嬢様のための、振袖着付け。はじめてにしては美しい仕上がりです。