きもの文化検定と「黒猫軒」

今年のきもの文化検定問題集と、1級試験問題。

今日はきもの文化検定の試験日です。

 

大阪会場が遠くなったので、今年はみなさん京都で受験することになりました。

 

頑張った後には、楽しい打ち上げが待っています。

 

 

昨年から1級合格者は、その後も引き続き1級を受験できるようになりました。


毎年合格点を取るのは難しいですが、せめて準1級の合格レベルをずっとキープできればと生徒さんに交じって今年も受験しています。

京都「黒猫軒」のお料理。本日は今年の締めくくりとあって大奮発。鯛のお刺身・鮑に牛肉、イセエビ・ふかひれ大ご馳走でした。

試験の後の打ち上げ会場は、平野神社のすぐ近くにある中華のお店「黒猫軒」。なんだか「注文の多い料理店」を思い浮かべそうな名前ですね。

 

お料理教室に通っておられる生徒さんが、そちらの先生に教えていただいたのが始まりで、2月のきもの文化検定のパーティーの時にも遠来のお友達も交えて楽しく過ごさせていただきました。

 

今日は1年の締めくくりも兼ねて、大ごちそうのメニューです。