夏のお気に入り

濃い藍色の宮古上布です。細かい絣で牡丹唐草が織られています。

一番好きで一番よく着ている夏のきものです。

 

今年もよく袖を通しました。

 

ちょっとスマートに見える(らしい)ので、それも気に入っている理由のひとつです。

 

 

上布の中でも、越後や宮古のように繊細なものを身に着けるのは、夏の空気感が変わり始めるお盆くらいまでがお洒落と習いました。

 

もちろん今月中は着ていても大丈夫なのですが、長年の習慣で、よほどの暑さでない限りお盆を過ぎると片付けてしまいます。

 

今年もあと少しでお盆です。

きもの  藍地牡丹唐草宮古上布

帯    羅(北村武資)

帯揚げ  絽

半衿   麻絽

長襦袢  麻絽

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    phenix (水曜日, 02 9月 2015 13:51)

    素敵です!
    ため息が出てしまいます。
    色といい柄といい本当に素晴らしいですね
    お召しになったところも、拝見したかったです。

    夏の着物は一段とお洒落ですよね~

  • #2

    ICHIBI (木曜日, 03 9月 2015 23:42)

    phenixさま

    いつもコメントを有難うございます。
    夏のきものは素材も模様も、変化に富んで大好きです。

    今年は秋の訪れが早そうですが、まだ1週間くらいは夏物で過ごします。
    phenixさまも、どうぞ夏の名残を楽しんで、お召しになってくださいね。