ブルームーン

ブルームーンの名にふさわしく、少し青みがかった、この月2度目の満月。

ゆうべは、ひと月の間に2度満月がおとずれるブルームーンの夜でした。

「とても稀な事」から転じて、見た人には幸せが訪れるとも言われるお月様。

 

昨夜、空を見上げたすべての人が幸せでありますように。

もちろん、見なかった人にも。すべての人に幸せが訪れますように。

 

ビアガーデンの帰りに見たお月様。


太閤園の屋根越しに見たブルームーンと、宝塚蓬莱橋からのブルームーン。

大阪市内の太閤園のお庭から見た満月。ブルームーン。
宝塚蓬莱橋から見た今日の満月。ブルームーンブルー。

余談になりますが…。

宝塚歌劇にもブルームーンを題材にした作品がありました。


真琴つばささんと檀れいさんのコンビで、作品名が「ブルームーンブルー」。

内容はほとんど覚えていないのですが、檀さんが真っ赤な衣装で踊っていたシーンだけが記憶に残っています。

 

ちょっと、ブルームーンで思い出してしまいました。