生徒さんのきもの姿

琉球藍で染められた八重山上布の帯です。

 

お稽古が終わって、ほっと一息。

 

そんな姿を、写真に撮らせていただきました。

 

 



取り合わせも着姿も、すーっと力が抜けた自然な着こなしです。

 

常に努力を惜しまない方ですが、さらに人に着せるお稽古をされた事が、ご自身の着付けにも生かされているように思いました。(因みにこの方は国家技能検定1級着付け師さんです。)

帯揚げが体の中心でスッと交差して美しい仕上がりです。
自分では見えにくい場所ですが、人からは良く見える帯揚げの脇の始末。美しいです。.

白地に蚊絣の夏大島に琉球藍で染めた八重山上布の帯を結んだ後姿が素敵です。
背筋がスッと伸びて凜とした、生徒さんのきもの姿です。