留袖着付けの講習会

留袖着付けの裾合わせ。衽線まではまっすぐ、衽線からは少し引き上げて船底型を作ります。

 

お世話になっている式場の着付け講習会が京都でありました。

 

こちらの式場が理想とする仕上がりやトラブルへの対処など、実践的な内容で、年に何回か行われます。

 

 

 

技術チェックの時間には、ほかの着付け師さんのお仕事も見せていただけました。


着付け師さんも美容師さんも、それぞれお勉強してきたところが違うので、びっくりするほど着付け方や仕上がりの形に違いがありました。


あらためて、着付けの方法って一つじゃないんだ~と実感しました。


帰りに「イノダコーヒ」のパフェ食べました~。


久しぶりで美味しかった。