留袖と浴衣のお稽古

暑さに負けず紫の花をつけているバーベナ。 宝塚「花の道」にて撮影。

 

個人レッスンの二人の生徒さんが、今日は時間を合わせておいでになりました。

 

二人だと相モデルで、人に着付ける練習ができます。

 

 

 

お稽古の内容は、お一人は留袖着付けを、またお一人はご依頼のあった浴衣の着付けと半幅帯結びをと、各々がやりたいことを練習されました。

 

個人レッスンとグループレッスン、それぞれに良いところがあるので使い分けていただけたらと思います。

「森田空美 着付け教室」宝塚の留袖着付け。

紋の高さが左右対称にできています。帯揚げもきれいです。


長襦袢の衿幅と、肩の高さに注意しましょう。

完璧と思っても、写真にとるとあらが見えますね。

浴衣着付けと、半幅帯の変り結び「カラテア結び」。バランスが大事です。

羽根のバランスが大事です。