夏結城に芭蕉布の帯

芭蕉布の九寸名古屋帯。バナナの繊維で作られた、沖縄の織物です。

 

暑かったり寒かったりと、なかなか気温が一定しない毎日です。

 

梅雨明けにも、まだ少し間がありそうですね。

 

 

 

 

今日のきものは夏結城です。

夏とはついていますが、盛夏に着るものと比べると透け感が少ないので、主に単衣の頃に着ています。

 

購入先の女将さんが「7月5日くらいまでですよ。」とおっしゃっていました。

そろそろ今日あたりまでですね。この後は、9月が来るまで一休みさせましょう。

 

涼しげに見えるように、芭蕉布の帯を合わせました。

青磁色の夏結城のきものに、芭蕉布の帯。濃い緑の帯揚げがアクセントになっています。

きもの 青磁色夏結城

帯   芭蕉布九寸名古屋帯

帯揚げ 絽

半衿  絽

長襦袢 麻絽