NHKドラマ「まれ」に学ぶ

神戸三宮「ボックさん」のケーキ。イチゴのショートケーキ・チーズケーキ・フルーツのケーキ。どれも美味しそうです。

パティシエを目指す女の子が主人公の「まれ」。

「先生、今日はご覧になりました?」お稽古中に時々話題になります。

 

毎日楽しみに見ていますが、着付けと同じよねえと思う場面がよくあります。 たとえば…


 


「違うでしょう。味が微妙に。」

「ほんとや~。」

「ケーキはねえほんの少し加減を変えただけで、確実に美味しさの出来が違ってくるのよ。ひとつひとつの行程で、一番美味しい加減を探して、作っていくの。」

主人公まれとパティシエの大先輩でもある祖母(草笛光子さん)との会話です。


ケーキを着付けに置き換えても十分通用すると思いませんか?

ケーキも着付けもひとつひとつの工程で、一番美しく(美味しく)見える加減を探しながらお稽古しましょう!!