田能村竹田展 出光美術館

出光美術館で開催されている「田能村竹田」展のポスター。

 

お稽古友達のFさんが、いつもご案内をくださっていた出光美術館。

やっと訪ねることができました。

 

大きすぎず小さすぎず、落ち着きのある気持ちの良い美術館です。

休憩しながらゆっくりと見て回れるので、きものでも疲れませんでした。

 

田能村竹田作「果蔬草虫図巻」の一部分。茶色とブルーの色合いが素敵で帯に染めてみたいと思いました。

好きだなあと思ったのはこちらの「果蔬草虫図巻」の一部分。色合いが素敵で帯に染めてみたいと思いました。


もう1点は梅の花が大好きなお友達のために書かれたという「梅花書屋図」。

本当にたくさんの梅の花が丁寧に描かれていて、その中で語り合う竹田さんとお友達のほのぼのとした様子に心が温まりました。

出光美術館のロビーからのぞむ皇居とお堀。遠くには都心のビルが立ち並んでいます。

皇居が目の前に広がるロビーでお茶をいただきました。


とてもゆったりと贅沢な時間でした。