6月のきもの

たわわに実をつけたびわの木です。神戸にて撮影しました。

 6月に入って1週間がたちました。

 

今月のきものは単衣です。

帯は徐々に夏物に。

長襦袢に半衿・帯揚げは夏物を。

こんな感じで毎日を過ごしています。

 

 

きものは同じ単衣でも、透け感の少ないものから少しずつ薄手の物に替えていこうと思っています。

 

長襦袢は未来襦袢や紋紗・よほど暑い日にはこっそりと麻絽を着たりもします。

 

半衿と帯揚げは絽または絽縮緬になりますが、まだ盛夏ではないのでどちらかといえば絽縮緬の厚みが似合うように思います。

紋紗の長襦袢に絽縮緬の半衿を付けています。三河芯を使った衿元はふんわりと自然です。宝塚教室にて。