「一 髪・二 化粧・三 衣装」

女性を美しく見せてくれる一番の要素は髪かたち、二番目が化粧、次が衣装といわれます。

 

お稽古の時にもよくお話しするテーマです。

 

ついついきものや帯に目が行きますが、ヘアとメイクに少し気を配るだけで、着姿がうんと変わります。


Мちゃんは伝統芸能に携わるおうちでご家族を支える奥様です。

 

長年お稽古においでですが、どちらかといえばスローペース。

ところが最近急に輝きだしたんです。

 

「何かいつもと違う。何が変わったんだろう」首をかしげる私に、こっそり教えてくれました。

「先生、髪をカーラーで巻いてみたんです」

そう言われてみれは、ショートカットのヘアに少し表情が…。

でもほんと、わかるかどうかという程度なんですよ。

あっ、口紅もグロスに替えてる!


小さな変化でしたが、着こなしまでがこなれた風情にみえてきて、堂々たる若奥様ぶり。

 

「一髪・二化粧・三衣装」ほんの少し意識するだけで、うんと素敵になれるお手本を示してくださいました。

 

Мちゃんありがとう。

白大島に白い博多帯の取り合わせが、きりりと素敵でした。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Мです (日曜日, 31 5月 2015 00:39)

    先生のご指導のおかげです。
    写真、素敵で嬉しいです。