きもの支度ー5月を快適に過ごすためにー

きもの支度に欠かせないお針。みすや針の霧箱入りセットです。

 

6月の本格的な衣更えを前に、小さなところから少しずつ軽やかになっていく5月。

 

月が変わってからあわてないように、ゆっくりと過ごせる今日のような日に5月のきもの支度を整えます。

 

 

決まりごとの通りにいけば5月はまだ袷のきものですが、最近は気候に合わせて、

礼装以外なら肌寒い日には袷、暑い日には単衣で過ごすのが一般的です。

 

長襦袢は袷から単衣に替わります。

 

半衿はまだ塩瀬のままで構わないのですが、楊柳とよばれる縦にしぼの入ったものを付けると、

初夏らしいさわやかな雰囲気が感じられておしゃれです。

 

いずれにしても、こうしなければいけないと思うと億劫になってしまうので、「こうした方が素敵かな・こうした方がおしゃれかな」と楽しみながら支度できるといいなあと思います。