着付けの勉強会 「継続は力なり」

きものは藤色の縦節紬(浦野理一作)。帯は鬼しぼ縮緬に藤の花を描いた染め名古屋帯。

 

今年の春は雨が多いですね。

 

今日は宝塚でのお稽古の後、「着付け勉強会」の先生方とのお食事会に出かけます。

 

少し肌寒いので雨コートを着ると、ちょうどいい具合です。

 


一緒に着付けの練習を始めてから6年目。

毎年新しい帯結びは教えていただくものの、基本的には同じことを繰り返してきました。

 

補整・長襦袢・きもの・帯の巻きつけ・タイム…。

毎回毎回このトレーニングを続けてきたからこそ、多少なりとも上達があったかなと思います。

 

ご指導くださるK先生がお好きな言葉は「継続は力なり」、どんな道にも当てはまる言葉ですね。