春の京都で、生徒さんのお買い物にお付き合いしました

 

染め帯をお求めになる生徒さんにお付き合いして、

「ぎをん齋藤」さんに伺いました。

 

雨模様の1日でしたが、桜・桜の京の春を満喫しました。

 

 

 

「ぎをん齋藤」さんとのお付き合いも30年近くになります。

 

いただいたきものや帯が、いまだに古びることなく着続けていられるのは、

さすが老舗の底力といったところでしょうか。

祇園齋藤さんのお玄関。典型的な京都の町屋のつくりです。

女将さんとの昔話に、思いがけず長い間お邪魔してしまいましたが、

ご一緒した生徒さんも、お気に入りをいくつか見つけられたようで何よりでした。

 

こんなお手伝いは、本当にうれしく楽しいものです。

加茂川べりのしだれ桜。満開です。

鴨川のしだれ桜

祇園白川にかかる、満開の桜の枝、川面に浮かぶ花びらまでが艶っぽいです。

祇園白川の桜


今日の雨は花散らしの雨になりそうです。


お誘いいただいたおかげで、今年も雅な京の桜を見ることができました。


京都らしい風情の「しる幸」の外観。写真のお料理は、おきまりの利休辨當におとしいものお味噌汁。

最後はやっぱりおいしいものが食べたいねと、「しる幸」さんへ。

 

おきまりの利休辨當におとしいものお味噌汁。

 

いつも軽くお昼を頂くばかりなので、今度は夜にもお邪魔してみたいなと思っています。