親孝行のきもの

満開のソメイヨシノの花。宝塚花の道にて撮影。

生徒さんたちに「お稽古を始めたきっかけは?」

とお聞きすると、一番多いお答えが「親孝行をしたくて…」


「母が用意してくれた着物を着たい」

「母が着ていた着物を着たい」

表現は色々ですが皆さん思いは同じ。


 

本日体験レッスンをお受けくださったのもそんなお一人でした。

 

大変きもの好きなお母様だそうで、

「自分に今できる親孝行は、これまでに母に用意してもらったきものを着て、

見てもらうことかなと思って」とお越しくださいました。

 

私にはもう母はおりませんが、そんなお話を伺うととても懐かしい気持ちになります。

一緒に親孝行するつもりで、お手伝いさせていただきたいと思いました。