宝塚では「花の道」の桜が開き始めました

夕暮れ時の「花の道」です。

冷たい雨の中、ほんの数輪ですが桜が開き始めました。

 

つぼみが膨らんだ宝塚「花の道」のさくら。宝塚大劇場をバックに撮影。
ほんの数輪ですが、開き始めた宝塚「花の道」のさくら。

毎年開花の時期が近付くと、桜の柄の帯や、きものの着用時期が話題になりますね。

 

花が開き始めるまで…。

満開の手前まで…。

満開の花の下で…。

1年を通して…。

 

お一人お一人のこだわりどころがあって、面白いなあと思いながら聞いています。

 

私自身は、桜の着物や帯は3月に入って少し経った頃から身に付け始めて、

満開になる少し手前まで楽しんでいます。

 

開き始めた桜の下で、今日はこんな取り合わせです。

 

浦澤月子さんの桜の型絵染の帯。菊池洋守さんの八丈織のきものに合わせています。

紬地に型絵染で、桜の花を散らした帯です。

春先のふんわり感を出したくて、薄色で光沢のある織のきものを合わせました。