大分・別府

別府、鉄輪温泉。道路のあちこちから蒸気が出ています。森田空美流の着付けレッスンで訪れました。

大分空港に着きました。今日は夜まで大分市内でお稽古の予定です。

 

迎えに来てくれた生徒さんが、「ちょっと寄り道しましょう」と別府

に立ち寄ってくれました。

 

ここは鉄輪温泉、こんな風にいたるところ蒸気が出ているんですよ。びっくりしました。

 

別府鉄輪温泉の「柳屋」さんでお昼をいただきました。

 

湯治のお宿のなかに、イタリアンレストランが併設されています。

 

別府鉄輪温泉「柳屋」の玄関。クラシックな趣の湯治宿です。

こちらは湯治客のための地獄釜です。

 

材料をざるに乗せて蒸すだけで、本当に美味しくなるそうです。

 

こんなお宿いいですね。本を読んだり勉強したり、長期で滞在したくなりました。

別府鉄輪温泉「柳屋」。湯治客のための地獄釜。ざるに乗せて蒸すだけで美味しく調理できるそうです。

レストラン「オット エ セッテ オオイタ」

 

地元の食材や調理法を生かしたお料理を出しておられると聞きました。

どれも素材のうまみがギュッと詰まった、美味しくて楽しいお料理です。

別府鉄輪温泉「柳屋」に併設のイタリアンレストラン。地元の食材や調理法にこだわったお料理がいただけます。

「柳屋」のオーナーさんに教えていただいた「冨士屋一也百-はなやもも」のカフェスペース。

 

お茶もケーキも美味しくて、ゆったりとした雰囲気に思わず長居しそうになりました。

別府鉄輪温泉のカフェ。クラシックな趣が素敵でした。
別府鉄輪温泉のカフェ。お茶もケーキも美味。